我が家のぶらり旅日記

のんびり夫婦の気ままな旅行記ブログです。東京で食べられる北海道グルメめぐりにハマっています。たまにYOSAKOIの話題も。

【駅探訪】新しく生まれ変わった千葉駅(ペリエ千葉エキナカ)を見に行ってきたよ

関東の旅 駅探訪

投稿日:

長らく駅改修工事が続いていたJR千葉駅
2018年夏のグランドオープンに向けて現在も絶賛工事中ですが、まず2016年11月に駅ナカの商業施設が、次いで2017年9月に駅ビルの2F~7Fフロアがオープンしました。建て替え後は「ペリエ千葉」という名前になりました。

そんな新しくなった千葉駅を見に行ってきたので、その様子をレポートします。

スポンサーリンク

Google AdSense



中央改札口の様子です。
千葉駅は10番線まである大きな駅。ズラリと並んだ電光掲示板が「千葉のターミナル」であることを主張しています。
改札を通る人も非常に多いです。
千葉駅 改札口

↑の写真の位置から振り返ったのがこちら。改札前は開放感のある空間になっています。
写真中央の通路を進むとモノレールの駅へとつながっています。
千葉駅 改札前空間

駅前広場から見た千葉駅舎
モノレールの巨大な駅舎、ものすごい存在感です。
千葉駅舎

駅前通りの様子。オフィス街になっています。
この日は休日ということもあり、人通りは少なめ。
千葉駅 駅前通り

それではいよいよ改札内に入ってみましょう。

中央改札を通り、後ろを振り返ったところ。
こっちからのアングルも、電光掲示板群が目を引きます。
千葉駅 改札内

そして反対側は吹き抜け空間
駅の中とは思えない、どこかのショッピングモールのようです。
千葉駅構内

駅の中はとても広く、『ペリエ千葉』という商業施設になっています。
ペリエ千葉

あまりに広くて、パン屋だけでも2軒あります。
こちらは『カワシマパン』
カワシマパン

そしてこちらは『ピーターパン』
オヤジギャグみたいな名前ですが、地元で人気のお店らしく、店内には人だかりができていました。
私もここで「世界一売れたメロンパン」なるパンを購入。たしかに美味しい!
ピーターパン

折角なので駅ナカグルメをば。
『松戸富田麺業』で濃厚特製つけ麺をいただきます。
その時の模様はこちら↓

駅ナカのレベルじゃない!千葉駅ナカに誕生した『松戸富田麺業』に行ってきたよ

松戸富田麺業

エスカレーターで1つ上の階へ。
本屋、カフェ、Zoff(メガネショップ)、無印良品など、ラインナップは最早ショッピングモール。
ペリエ千葉4F

新しくなった千葉駅。
駅ナカはこれで一旦完成ですが、駅ビルはまだまだ工事中です。
完成したら(2018年夏の予定)、再び訪れてみたいと思います。

Google AdSense



Google AdSense



-関東の旅, 駅探訪


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北斗星を再現したホテル、既にオープンしていた

※写真、ブレブレですみません。 先日、トワイライトエクスプレスの個室、カプセルホテルとして復活? の記事で、トワイライトエクスプレスの内装を再現したカプセルホテルがオープンする話をご紹介しました。 一 …

2017GW 秩父・羊山公園 芝桜の旅

いま、秩父がアツい! 都心から特急で80分という位置にありながら、四季折々の自然を感じれる街、秩父。もともと歴史文化の街、祭りの街として多くの観光客が訪れていましたが、近年「あの花」「ここさけ」といっ …

地上125m!千葉ポートタワーに行ってきた。

千葉港のシンボル「千葉ポートタワー」。千葉県民が500万人を突破したことを記念して1986年に建築されたタワーです。地上125mの高さにある展望フロアからは、ぐるり360°のパノラマが楽しめます。今回 …

駅ナカのレベルじゃない!千葉駅ナカに誕生した『松戸富田麺業』に行ってきたよ

駅ビル「ペリエ千葉」の誕生で盛り上がっているJR千葉駅。 10月のとある週末に、駅ナカにある『松戸富田麺業』でつけ麺を食べてきたので、その模様をレポートします。 駅ナカってレベルじゃなかった! スポン …

海を見ながらお手軽BBQ!千葉ポートパークでBBQしてきたよ

千葉ポートパークへ向かう。 千葉みなと駅。この日は快晴で、絶好のBBQ日和です! 途中、『K’S HARBOR(ケーズハーバー)』というショッピングモールに立ち寄ります。 2016年4月オ …

Google AdSense SideTop

のんびり夫婦で運営しています。奥さんは北海道出身、私(夫)も長らく北海道に住んでいました。仕事の都合もあり、今は関東で暮らしています。
北海道の味が忘れられず、東京で食べられる北海道グルメを開拓したいと思っています。